SPEECHWERKS “THE JOURNEY”

シカゴのRIESとMARSによるSPEECHWERKSのデビュー・アルバム。何気にUKっぽいジャケですが、シカゴのグループ。

この手のB級グループにはありがちだが、ラップが今一つ面白みに欠ける。RIESとMARSは2人共、これといった個性も無く判別さえ難しい。別にダサくは無いんだけど、アルバムを聴かせきるには、少し役不足かな。リリックのトピックも、ありきたりのモノが多く独創性は感じられないし、そういう意味でも、サビにCASUALが参加した”KRUSHING KRIZZLE”が最も聴き応えがあった。トラックも含めて、これがベスト・トラック。それにしても、ドープなビートでCASUALの声を聴いたのも久しぶりのような気が。

一曲を除いてRIESが手掛けるトラックは、いたってマトモ。前述の”KRUSHING KRIZZLE”は別格としても、けだるさが心地良い”TWO SERIOUS”や”HEY LADIES”はドープだし、”PUTTIN WORK”、”THIS LIFE”などで聴けるタイトなドラムも捨てがたい。独特の雰囲気を持っているだけに、今後が楽しみ。

何度も言うが、”KRUSHING KRIZZLE”が突出している。全曲この調子だったら、かなり良いアルバムになったと思うのだが。次回作に期待。