SAVILION “PORCH STEEZ”

カナダのCREATUREBOXより、SAVILIONのセカンド・ソロ・アルバム。

SAVILIONのラップは、グループの中でこそ超絶フロウを聴かせる他のメンバーとのコンストラストが効果的だったので、ソロではどうかな?と思っていたのだが、そういった印象は変わらなかった。声質やデリヴァリーで秀でている訳でもなく、存在感は薄いかな。”HIGH PERFORMERS”や”RE-PRODUCE THE NAME”のようなポッセ・カットが光っている事もあって、ソロMCとしては平均的だろう。”クソってのはケツから出るモンで、口からじゃない/だから、歯磨けよ”とヘイターにキツーイ一発を食らわす”BRUSH YOUR TEETH”などは気に入った。

SAVILION本人のセルフ・プロデュースによるトラックは、クレイジーなインスト”INSTRUMENTRO”から、実に爽やかな”HIGH PERFORMERS”まで、FACTORやORPHANといった新世代ビートメイカーの作るカナダ・サウンドの美味しい所を寄せ集めたような感じだが、悪くない。個人的なベストは、”MY EYES CAN’T STAY CLOSED”。CREATUREBOX本体でもプロダクションの大半を務めているが、グループでの仕事よりも幅広い作風で飽きさせない。チープさも相変わらずだ。

全体的に小粒なのは確かだが、タイトにまとまったアルバム。彼の場合、ゲストMCを多数招いてのプロダクション・アルバムの方が向いていると思うが。