SLEEP “RIOT BY CANDLELIGHT”

シアトル・ポートランドのOLDOMINIONからONRY OZZBORNに続くソロは、SLEEPから。

SLEEPのMCとしての力量を知るには、テクニカルなデリバリーを嫌と言うほど見せ付ける”WARM UP”、”CATS LIKE Y’ALL”辺りを聴くのが手っ取り早い。太くはないが存在感のあるしゃがれた声質、見事な緩急で変化をつけるフロウ、正に一級品。OLDOMINIONをカリズマティックな魅力で引っ張るのがONRY OZZBORNだとすれば、このSLEEPは純粋に技術的な面でクルーを代表していると言っても良いのではないだろうか。リリック的には、人間の病んだ部分や闇を象徴的に扱っている。”MAN IN A BOX”を筆頭に、映画”サイコ”をモチーフにしたような”12023 33RD NORTHEAST”、虐待に苦しむ女の子に優しく語り掛ける”ANGELIQUE”などは中でも秀逸。殆どの曲に参加したOLDOMINIONの面々も巧いMCが揃っていて、クルーのヴォーカリストTONI HILL参加の”LAST WISH”でのマイクリレーなどは、特に味わい深い。

身内で固めたプロダクションは、SLEEPのリリックの持つ鬱蒼とした世界観をキッチリ演出。チープなゴシック趣味を前面に出しつつも、メジャー感を失わないようにスッキリとまとまったサウンドは、オリジナルといえる。

ヒップホップ不毛の地という印象の強いシアトルだが、OLDOMINIONクルーの順調なリリースによってその印象も変わってくるだろうと思う。なんにせよ、充実のデビュー作だ。