ELON.IS “WHAT WORLD YOU FROM”

DISFLEX 6などにビートを提供しているELON.ISのインスト・アルバムだ。サンフランシスコ・シーンでの活発な活動で確固とした地位を築いた感のあるSUNSET LEAGUEクルー。その屋台骨を支えるELON.IS、本作でもいいビートを揃えている。

正直言ってあまり個性の無いELON.ISのトラックだが、個人的には非常に好きだ。幻想的な”ONE DOPE INTRO”はオープニング・トラックとして最適だし、特に凝ったプログラミングや展開は望めない”A NEW TRIBE”辺りも、淡々と打ち込まれた確実なドラムが中毒性を高めている。漂うようなホーン・ネタや深いリヴァーヴが、全編にそこはかとなく流れるダルーい空気を強調していて、くせになる。”FUTURA”に映画ブレード・ランナーの台詞がサンプリングされている事からも分かるように、アルバムを通してダークで近未来的なビートが満載だが、そういったビートによくある退廃的な空気があまり感じられないのは、サンフランシスコの乾いた気候が関係しているのだろうか。独特の雰囲気を醸し出している。エスニックな展開を見せる”TRAVELER”が個人的には気に入っている。

アルバムを聴き終えて、アメリカでは音楽がどれほど生活に密着しているかを思い知らされた感じだ。文字通り手作りの、生活の中から生まれた音楽。街に生きる人々の息遣いを感じるようなこれらのビートは、ウォークマンで街を徘徊しながら聴いてこそイキイキとしてくる。ストリート・ミュージック。