EXTENDED FAMM “HAPPY FUCK YOU SONGS”

バトルMCとしても名高い4MC、TONEDEFF、PACK FM、SUBSTANTIAL、SESSIONによるユニット、EXTENDED FAMMのアルバム。ジャケットの、エアロビのインストラクターも真っ青な4人の笑顔の通りなアルバム。

全員良いが、やっぱりTONEDEFFの超絶フロウが聴き所。ベスト・カット”THE EVIL THAT PENS DO”にしてもそうだし、”VELOCITY”での超早口フロウも凄まじい。彼には、これ具合のポップさが良く似合う。リリック的には、”OBLIGATORY POSSE CUT”が一番。頭で「カメオ・ヴァースなんてもう充分だろ」とか言ってるTONEDEFFを筆頭に、「こんな連中と一緒にやりたくねーよ」、「半分は知り合いじゃないし」とか、しまいには「ポッセ・カットなんて嫌いなんだよ」、「EXTENDED FAMMが既にポッセなんだから、ポッセ・カットなんて必要ねーんだよ」とか言ってる、凄まじいポッセ・カット。携帯電話での会話を題材にした”CELLY”も、電波が悪いせいで聞き間違いまくって伝言ゲームみたいになるという、何の中身もないが最高だ。スクリブル・ジャムMCバトルのパロディ”PEBBLE JAM”は、あんまり面白くないけど。

トラックはどれも良い。”THE EVIL THAT PENS DO”や”LINE DROP”、”VELOCITY”辺りが特に彼らのキャラクターや声、フロウに良く合っている。ほぼ全曲をTONEDEFFが担当してるが、自分が一番格好良く響くトラックばっかりな気もする。

ポップなくせに、聴く人を選ぶアルバム。普段ディープなのばっかり聴いてる人にお勧め。