GROUCH “MAKING PERFECT SENSE”

次々にドープなアルバムをリリースし続けるLIVING LEGENDSの面々。とにかく出来た物は全て吐き出すかのようなその姿勢は、「ただの音楽なんだぜ、難しく考えるなよ」と言ってるかのようだ。THE GROUCH、5枚目のアルバム。

LEGENDSの他のメンバーにも通づる事だが、彼らの音楽は極めてパーソナル。まるで日記を読んでいるかのように、心情が手に取るように伝わってくる。学校に見切りをつけ、音楽を生業にする事を決断した彼の心情をライムした”EVERYDAY IS SATURDAY”、人生についてのポジティヴなメッセージ”STRUGGLE BABY”、タイトルが全てを語る”SIMPLE MEN”などなど、ポジティヴで温かい彼の人柄が伝わってくるような曲が満載。トラックも最高にドープで、彼の創作意欲は底無しらしい。中でも、最高にソウルフルなトラックをバックに、母親など愛する人全てに「良い日を」と願う”WISH YOU A GOOD DAY”は、ライム、トラックともに突出した出来で、GROUCHのベスト・カットの一つだろう。

当然、LEGENDSメンバーも多数参加。”ZIP IT”ではMURSが相変わらずだし、スムースな”WHAT’S IT ALL ABOUT?”ではSCARUBがコンシャスだ。そして、総勢5人の伝説が集った”COOL ENOUGH”に至っては、ただ圧巻。ドリーム・チームといった感じのACEYALONEとAB RUDEが参加した”BLOOD, DICK & PUSSY”は嬉しいボーナスだ。

多作なアーティストは、往々にして当たり外れの激しいものだが、何事にも例外はあるもの。ビートも最高、ライムの方もまだまだ言いたい事は尽きない様子で、ファンとしては嬉しい限りだ。