JEDI KNIGHTS CIRCLE “SPACE EXPLORERS”

西海岸はサンタクルズを中心に活動するOPTIMUS、AURA、COSMICにとって記念すべきデビュー作となるアルバム。カセット・オンリーだったのが、2002年になって待望の再発/CD化!

OPTIMUS、AURA、COSMICの3MCは派手さこそないが、玄人好みの痒い所に手の届く巧みなライミングはとにかくスキルフル。唯一のマイナス点は、声質などが似ているせいで時に誰が誰だか分からなくなる事位。グループ名や曲名、アルバム・タイトルを見れば一目瞭然なように、彼らはかなりの宇宙オタクらしい。時に宇宙を精神世界のメタファーとして使う3人のリリックのセンスも水準以上。

トラックもかなり良い出来。シンセのフレーズ・ループや飛びモノ、電子音が飛び交う辺りはこれと言って新鮮味はないが、とにかくドラムがタイト!これは多くの自主制作モノに共通する事だが、ショボイ音質が逆にタフネスを強調する訳だ。”MUTUAL THOUGHTS”の野蛮なまでのドラムは、個人的にかなりツボ。予想通り、スターウォーズ・サンプルもあり。

デビュー作にも拘らず、JKC印みたいなモノが既に確立されてる感じで、そこは特筆しても良いと思う。それにしても、3人とも良く似てるなー。