KING GEEDORAH “TAKE ME TO YOUR LEADER”

気付けば地下ヒップホップ・シーンのカリスマとなっていたMF DOOM。復活シングルがリリースされた頃には、まさかここまでの存在になるとは思ってもいなかったが、これも時代の流れか。複数の別名を持つ彼、今回はKING GEEDORAH名義でのアルバムだが、やってる事は当たり前のように同じだ。

ラップに関しては、やはりMF DOOM様に敵うほどの逸材はそういる訳もなく、聴き所はプロダクション。”MONSTER ZERO”、”ONE SMART NIGGER”などのコラージュ作品を筆頭に、拍子なんか無視した展開、唐突な抜き差し、現代の進化しまくったミックス技術をあざ笑うかのようなローファイぶりがたっぷり堪能できる。本人がラップしている曲があまりない事もあって、鬼クラシック”OPERATION DOOMSDAY”を超えてはいないが、当然のように捨て曲は一切ナシ。

BIG DADAからって事で、少しは気合を入れてくるかと思ったが、凡人の邪知などは何処吹く風、MF DOOMは今まで以上にマイペースだった。80′Sポップスから日本製アニメまで、あらゆるネタをザックザクに料理するプロダクションは勿論健在だが、ラップの大半は若手任せにするイイ加減さ。FEMALE FUNからの”SPECIAL HERB”シリーズで使ったトラックなど、既発曲を何食わぬ顔で入れてる辺りも流石。必聴。