LODECK “BASH IT”

LODECKは、これまで数々の才能を輩出してきたニューヨークはブルックリンの出身である。コンピレーション”EUPHONY”に収録されていた”STETHOSCOPE”、VASTやZION Iが参加したEMBEDDEDの12インチに収録の”HYPERVENTILATION”等で、彼の名を覚えている人も多いだろう。待望のデビューだ。

前述の2曲も収録されているため、新曲は全8曲中6曲というヴォリュームに多少の物足りなさを感じるが、マア余計な事は置いておいて早速。リリックは、基本的にどーしょーもない事ばかりを、ダラダラしたフロウで吐き出していくだけ。とにかく病んだ表現で、女、セックス、草、日常の事をライム。トラックも、彼のラップを際立たせるシンプルな物が中心だ。

注目はなんと言っても、AESOP ROCK等での素晴らしい仕事振りも記憶に新しいBLOCKHEADプロデュースの”I POLLUTE”だろう。ここでも、ストリングスにギター・ループが良いタイトなトラックを提供している。LODECKも病んでいる。シンプルなドラムから始まり、緊張感のあるピアノが入ってくる展開がドープな”TODAY”は、タイトル通りドーって事ない一日の話。キーボードがドープな”VACUUM BAGS”、サッカーMCモノのALASKAとの”RUDE”も良い。”STETHOSCOPE”は未だにフレッシュだし、12インチでは少し地味に感じた”HYPERVENTILATION”も、ここでは一味違って聞こえる。タイト。

しゃがれた声、基本に忠実でありながらも外してくるフロウ、パンチラインと病んだユーモアに溢れたリリック。正に個性の塊であるLODECKに比べ、トラックが若干追いついていない面もあるが、それでも充分にドープなデビューEPだ。なんと言ってもLODECKのラップは圧巻。”イルなMC”ってのは彼のようなMCの事を言うんですよ、皆さん。