YESTERDAYS NEW QUINTET “STEVIE VOLUME 1″

STEVIE WONDER”INNERVISIONS”にオマージュを捧げたジャケットからして凝っている。”YESTERDAYS NEW QUINTET”の文字の上には、ご丁寧に値段のシールまで!ここ最近著しく評価を高めているMADLIB、このYESTERDAYS NEW QUINTETなるジャズ・プロジェクトが全ての発端と言っても良いだろう。クラシックとなったデビュー・アルバムに続いては、STEVIE WONDERのカヴァー・アルバム!

ファンにとってはお馴染みの曲ばかりがチョイスされ、さながらBEST OF STEVIE。楽曲の素晴らしさは言うまでもない。どの曲も原曲に忠実に再現されているが、流石MADLIBというか、ドラムは正にヒップホップ。生演奏と聴き間違えんばかりのグルーヴは前作と同じ。ドラム・フィル辺りが若干サンプリングっぽさを残しているが、隅々まで計算された、これでもかと言わんばかりの緻密さ。極上のインタールード達に挟まれた、至高のインストゥルメンタル。

正直このアルバムに関しては、あまり言う事がない。レビューでこんな事を書くのは元も子もないが、聴いてもらうしかないというのが本音だ。それにしてもMADLIB、こんなアルバムを作るなんて、なんという大胆さ!まだまだ彼は過小評価されすぎている。